Bluebird~恋と愛のちがいについて~

自分の恋愛やセックスを振り返って整理していこうと思います♡

二十二歳 志賀さん(21)

月曜日の朝、志賀さんと部屋を出た。

彼は私に合鍵を渡してくれた。

付き合い始めた頃に渡してくれようとしたけれど、私は受け取らなかった。

付き合ってはいても、勝手に部屋入れる状態には抵抗があった。



その時も



「変わってるな。」



と言われたことを思い出した。




私は歩いて職場に向かった。

15分ほどで着く距離だった。




母親を警戒していたが、居なかった。

着替えて通常の仕事をした。

志賀さんは心配して午前中に窓口に寄ってくれた。




仕事が終わった時も母の車はなかった。

そうして何事もなく毎日が過ぎていた。





「分かってくれたのかもしれない。」





そんな淡い気持ちが芽生え始めて、期待した。

今ならちゃんと話し合えるかもしれない、そう考えていた。





志賀さんとの生活は穏やかだった。

3食きちんと食べて、規則正しく眠って起きる。

家事は二人で行い、雪と遊んだ。

こんなふうに一緒に居られるなら、結婚することは幸せに思えた。





タクオには仕事帰りに公衆電話から連絡を入れていた。

彼女が来る可能性が高い週末は避けた。

彼の声を聞くとホッとした。





家出して3週目の日曜日に部屋のチャイムが鳴った。


母だった。


志賀さんが部屋に通すと、何も言わずに茶封筒をテーブルに置いた。

彼が「失礼します。」と言いながら、その封筒を開いて目を通す。

中身は興信所の報告だった。




「お宅のお母さんは水商売してたんやね。で、お父さんと不倫して後妻に納まったんやねぇ。お金があってもお家柄に品性がありませんわ。そんな家にうちの娘を嫁がせるつもりはありません。」



続けて



「お父さんはまだまだお盛んなようで。女好きの血はお父さん譲りですか。遊ぶならこんな世間知らずの田舎者じゃなくて、他にも沢山いてるでしょう。」



と早口で捲し立てた。



志賀さんの顔色が変わったのが分かる。

私は母に「止めて。」と頼んだ。



私に向かって「恥知らず」だの「パンパン」だの矢継ぎ早に怒鳴り散らす。




志賀さんが



「娘さんは素敵な人ですよ。優しくて思いやりがあって、真面目でちゃんとしていて。きちんとしたお嬢さんです。」


そう言うと



「男の見た目に騙されるバカな娘ですわ。短大で勉強して来たのは男をたらし込むことだけ。現に結婚前に男の家に転がり込んで。もうキズもんやから、良い縁談なんて無理でしょうけど。」



と私を睨み付けた。




恥ずかしかった。

彼の顔が見られない。




私の腕を引っ張って連れ帰ろうとする。

全力で振り払うと


「言うこと聞かないなら、縁切るで。」


と言ってくる。

いつものことだった。



「それでいい。縁切ってくれてえぇよ。」



私は母を見ながら言った。

母の顔色を伺う生活は限界だった。

もうまっぴらだ。


母の背中を押して部屋から出て貰う。

母の靴を外に蹴り出した。


志賀さんが


「冷静に話し合おう」


と間に入ってくれたけれど、冷静に話し合える人ならばこんなことは普通しない。


ドアを閉めるとドンドンと叩いてくる。


「親のお陰で入れたんやから、銀行は辞めろ。」


だの


「売女」


だのと叫んでいた。



どうしてこの人はこうなんだろうか。




母が私に与えてくれたことに、私から望んだことは何一つなかった。

望んだことは全て切り捨てられて来た。

母が敷いた線路の上からはみ出さないように生きることだけが母から愛される唯一の手段だった。

私のことなんて見ていない。

母にとっての私は世間での自分の評価を上げる道具でしかないのだ。





テストは100点でなければならなかった。

何をしてもトップでなければ叱られた。

部活でレギュラーから外された時には3ヶ月口を訊いて貰えなかった。

胸が成長し始めると「みっともない」とか「男を誘ってる」と言われ、私はずっとさらしを巻いていた。




私はそこまで価値がない人間なのだろうか。

私は自己評価と自己肯定力が著しく低いらしい。タクオやジャスミンに言われて来たことを思い出す。

評価は人がするもんや、と育てられてきた。

でも、私よりも勉強や運動が出来なくても、お母さんに大切にされている友達は沢山いた。

私はそんな親子関係がずっと羨ましかった。




短大に入学して実家から遠く離れて生活することで、私は初めて自分だけで考え、自分の気持ちを優先することが出来た。

それまでは何も考えずにいることしか自分を守る術がなかった。




もう自由になりたかった。




×

非ログインユーザーとして返信する